2011.09.17 免許取得☆

こんばんは~!!

今日は徹平ちゃん、レッドカーペットを歩いたんですよね♪
行きたかったなぁ~(≧ω≦)
浴衣姿、写真で見たけどとっても素敵でした!!



えぇと、私事なんですが、
9月15日に、自動車の運転免許を取得しました~!!!

今年の夏休みの半分以上は教習所で過ごしましたね~(´ω`)

私はびっくりするほど運転のセンスがなくてですね・・・(爆)

教習所に通い始めたころは、
教官に嫌味言われたり怒られたり、
オマケに学科の内容も全然わからなくて
一緒に入校した人にはどんどん先を越され・・・
教習所に行くのが嫌で嫌で仕方なかったんです。

でも、いつかのモレアモーレを思いだし。←

普通の人よりは時間もお金もかかったけれど、
修検、卒検、学科の試験は、
すべて一発で合格することができました(;ω;)

2段階(路上)に入ってからの教習は
友達もでき、車に乗るのもとっても楽しくなって、
卒業するのがさみしかったです(><)

卒検落ちたいな~とか思っちゃったくらい!笑


これからは、絶対に事故らないように!
責任を持って安全運転を心掛けていきたいと思います(^^)/


そしていつかは、
瑛ちゃんがCMしてるココアを運転したいな~なんて
ひそかに思っています(^ω^)




続きは教習所バトン!
友達に勧められたのでやってみます♪

WaT関係ないけど、興味のある方は見てみてください(笑)








教習所を卒業した方へ100の質問


1.お名前をどうぞ。
なつみです♪

2.性別と入所した年月日を教えてください。
女。2011年8月6日。

3.教習所はどちらの都道府県?
長野県のど田舎です(笑)

4.今回は何の免許を取りに入所されました?
普通車AT限定。

5.入所前から既にお持ちの免許はありましたか?
ないですねー。

6.受付の方は親切でした?
ふつう・・・?←

7.適性検査では何かひっかかりました?
大丈夫でした・・・よ??((ぇ

8.指導員は担当制?それとも指名制でしたか?
ランダムでした。

9.卒業するまで何人の指導員に当たりましたか?
今思い出したのは17人。
でももっと当たったかも。。。

10.一番気のあった指導員のイニシャルは?
Mさん大好き(≧ω≦)!!!あと、YさんとTさん。

11.教官。指導員。先生。~さん。なんて呼んでました?
~さん。
でも名前忘れちゃった人は先生って呼んでました(笑)

12.教習中、指導員に言われたキツイ一言は?
「君さぁ、何のために教習所来てるの?」

13.指導員に言われて嬉しかった一言は?
「だいぶ安定して運転できるようになってきたね~」
↑一番好きな教官(Mさん)に言われたから嬉しかった。

14.指導員に言いたくても言えなかったことは?
「Mさんって結婚されてるんですか?彼女いますか?」((ぇ

15.嫌いな指導員へ言いたいことをここでいってみましょう。
「脱輪しようと思ってしてるんじゃないし、
ふらつきたくてふらついてるわけじゃないんですー。
上手くなるように教えるのが教官の仕事でしょ?」←

16.指導員は白手袋してました?
してる人としてない人がいた。
いつもしてない人が検定の時はしてたりした。

17.指導員との相性は運転に影響すると思いました?
すると思います!!!
相性のいい教官だとリラックスして運転できた。

18.指導員には敬語を使ってましたか?
最初はしてたけど、慣れてくるとだんだんグダグダに・・・。
すみません(笑)。

19.女性の指導員っていましたか?
いなかったと思います。

20.実は、指導員のプライベートを見てしまった?
ブログ見たらちょっとプライベートが見えました(笑)

21.将来、指導員になりたいと思いましたか?
それはないです。無理です(笑)

22.一番印象に残る学科授業中の雑談の内容は?
応急のとき、Mさんが昔事故現場の遭遇したとき、
片手で心臓マッサージしながら119番に電話して
「胸骨圧迫?もうやってます~。」みたいな(笑)

23.学科のビデオは眠気をさそう?
めちゃくちゃ眠かった。

24.一度は学科で寝てしまった事がある?
寝たら強制退場させられるから必死で起きてたけど
一瞬意識が飛んだことはあります(爆)。

25.授業の始まりはチャイムでした?
なんか音楽流れてアナウンスが流れた。

26.安全講習は恥ずかしがらずに出来ましたか?
応急のこと?
楽しかったです(笑)

27.運転適性検査で明らかになった自分の本性は?
当たりすぎてて怖かった。

28.「ヒマサカコウトンフミキリオウダンキヤスクトメルナ」の内容も言えますか?
???

29.教本の出版社ってどこでしたか?
中部なんとかだったような。

30.初めての技能教習の感想は?
わー動いた!!ぎゃ~!!!(脱輪)

31.「るーしーさいもく」って言われた事ありますか?
なんですかそれ。

32.補助ブレーキを踏まれてしまいました。あなたの心の声は?
ごめんなさい~(T^T)行けると思ったんだもん!←

33.つまづいた項目はありますか?
1段階ではほぼすべての項目につまづいた。
私に免許なんて取れないんだ・・・って、本気で悩みました。

34.急ブレーキの項目は楽しかった?
楽しかった!!
Mさんだったから~♪♪

35.特別項目は何をしましたか?
山道でした。
Mさんとでした!!←
Uターンのときの補助ハンドルやばかった~(〃▽〃)

36.Sコース、クランク、一本橋はすんなりいけました?
クランクはかなり苦労した(><)
Sは意外と得意。

37.結構、自分の運転って上手だと思う?
全然・・・。
毎日「今日も無事に帰ってこれますように!」ってお祈りしてます(笑)

38.目印教習でした?
縦列、方向変換、クランクは目印教習だった。

39.トレーチャーしました?
トレーチャーって?
シュミレーターのこと??

40.無線教習しました?
???

41.目印教習に関して一言。
あれは場内でしか通用しないです・・。
全然駐車できません(泣)

42.後退灯は何色でしょう?
白。

43.では、制動灯は何色でしょう?
赤。

44.カタカナ語でないと意味分からないことない?
ハザードとかなんとか現象とか・・・

45.ハンドブレーキ・手ブレーキ。どちらで教習を受けました?
ハンドブレーキ

46.技能が夜間の雨の日ってありました?
あった。
信号との距離感まったくつかめなくて死ぬかと思いました。

47.教習中。他校の教習車に遭いました?
高速のサービスエリアで会った。

48.緊急車両に遭遇したことはありますか?
なかったです。

49.パッシングしてもらったことはありますか?
なかったと思います。

50.渋滞で時間内に帰れなかったことってありました?
なかったです。

51.「次、右折ね」って言われて、左に指示器出してしまったことありますか?
あります。何回も(爆)。

52.対向車にビックリしてワイパー動かしてしまった?
それはないかな。

53.始業ベルが鳴ってから、指導員が来るまでの待ちかたは?
配車された番号の車の前で待つ。
どの教官が来るかドキドキ!!
好きな教官来た~!って喜んでたら隣の車だったりね(笑)

54.今となっては笑って語れる教習中の失敗は?
「そうそう!やればできるじゃ~ん」って褒められて
調子に乗って一時停止のとこ停止しないで進んでしまったこと(笑)
褒められると嬉しくなっちゃって舞い上がっちゃうんです。

55.教習中の足元はスニーカー?
スニーカー。
でもヒールとかサンダルじゃなければ大丈夫って感じだった。

56.教習車の車種は何でしたか?色は?
車種はわからない。色は白。

57.教習車はきれいでした?(外、内ともに
キレイでした。

58.昼間はまぶしくてサングラスかけたいと思いました?
サングラスかけたいとは思わなかった。

59.補習は何時間でした?それは第一段階で?第二段階で?
それはもう、たくさんしました。
2段階ではしなかったけどね!!

60.指導員は(学科も含め)何人ぐらいいました?
20人前後かな。

61.場内コースは何車線ありました?
一車線でした。

62.脱輪は数え切れないほど?
かなり。

63.教習所には売店とかありましたか?
なかった。自販機だけ。

64.飲み物以外の自販機はありましたか?
アイスの自販機が夏の終わりに登場した。

65.教習所では知人に会いました?
たくさんいましたよ~。

66.教習所には何で通ってました?
親の送迎。たまに教習所のバス。

67.教習所のロビーは広かった?
狭い。

68.教習所は何階建て?
たぶん2階。

69.自習室には何がありました?
PCと机と椅子。

70.教習所で落ち着く場所は?
待合室の一番隅っこのソファー。

71.教習所で出来た友達は何人?
6人くらい。

72.教習所って面白かった?
最初は苦痛でしかなかったけど、最後のほうは楽しすぎた。
今のテンションで入校日に戻りたい。

73.教習所の校長って誰かわかりました?
はい。

74.指導員室には結構入りびたってた?
行きたかったけど行けなかった・・・。
チキンなんです。

75.休み時間の過ごし方は?
学科の勉強してるか待合室で音楽聴いてる。

76.どのくらいの期間で卒業しました?
1ヶ月とちょっと。

77.原簿の写真を見ると月日の流れを感じてしまいました?
あんまり。
でも髪切ったから長いな、と(笑)

78.修検&卒検は一発合格ですか?
YES!!
卒検はあれで合格したのが奇跡。

79.本免試験場には一人で行きました?
同じ時期に卒検受けた人でまとまって行ったからかなり大人数だった。

80.試験前日は勉強どのくらいしました?
3時間くらい。。。

81.本免試験は一発合格だ?
はい。奇跡的に。

82.免許証の写真には満足してますか?
いや・・・ガン飛ばしてます(笑)

83.免許の書き換えは何年後ですか?
3年後。

84.免許取得を指導員に報告にいきましたか?
行ってない。行きたい!!!

85.実は免許取る前から運転してました?
してないしてない!!

86.免許証は何に入れてますか?
ポーチの中。

87.愛車は何を買う予定ですか?(買われましたか?
いつかココアを・・・!!

88.SDカードって知ってますか?
知ってます。

89.もちろんSDカードを狙ってますよね?
そうですね。

90.もう一人で運転しました?
一人ではまだ。
隣に親乗せてないと不安です。

91.ゼッタイ!生涯、無事故・無違反!守れる自信は何%ほど?
100パーセント!と言ってみる。←

92.免許証に記載されている運転時の条件等は?
AT限定。眼鏡など。

93.原付ってすぐに乗れました?
原付教習なかった。

94.日常点検の手順って覚えてますか?
覚えてます☆

95.卒業するときに指導員に手紙やプレゼントを渡しました?
渡してない。渡したかった人はいるけど・・・

96.AT派ですか?MT派ですか?
ATしか運転できません。

97.卒業の時に何か記念品貰いました?
若葉マーク。さっそく使ってます。

98.ところで、吊橋効果って知ってます?
はい。そしてひっかかりました。

99.卒業してからも教習所に遊びに行きますか?
行きたいと思ってます!
今度友達と押しかける計画を立ててます。
そして教官に会いたいからという理由で
限定解除行こうかなってひそかに思ってます(爆)

100.最後に、お世話になった指導員・教習所に一言どうぞ。
Mさん→大好きです(爆)。
1段階で鬱だった時も楽しくお話ししてくれて(実はあの時、自己嫌悪しすぎて乗る前泣いてました)、
修検でもお世話になりました。
応急の授業も楽しかったし山道&急ブレーキも楽しかったです!!
教習所生活を振り返っても、やっぱりMさんとの教習が一番楽しかったですよ♪

Tさん→あれからWaT見ると私を思い出しちゃうんじゃないですか~?笑

Yさん→卒検お世話になりました。
でもどうしてあれで合格したのか未だにわかりません・・・。














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://w108t15.blog90.fc2.com/tb.php/439-30f42ba3
